2013年4月13日土曜日

#ブログ論争 @講談社

「やまもといちろう氏×イケダハヤト氏」の対談へ行ってきました。

詳細は↓まとめで。(便利な時代になりましたね)

当日は、ニコ生中継が行われ、隣の席では「まとめ」が速攻で
つくられるという、本当に「イマドキ」を感じさせてくれる会でした。




Twitterだ! Facebookだ! SNSが主流を務めるなか
ブログのヲチについてはもう8年近くなります。

思えば2005年の中南米放浪の最中、PCの不具合でHPの更新が滞り
当時、不甲斐ない思いでサービスが始まったばかりのブログを
開始したのを覚えています。(HP全盛期でしたからね)

はじめてみると面白くて「書く人からヲチする人」に
軸足が移行するまでには時間はかかりませんでした(笑)

こんだけ続くのだから、好きなんですよね。
読み応えのあるをブログを発見すると今でも興奮して
眠れなくなるぐらいです。

芸能人がUPする、今日のファッション、何食べました系の
写真ブログも嫌いではないですが、
誰もが自分の考えをオープンなプラットフォームで
本まで長くない適度な文章を組み立て、主張し、
他ブロガーとの議論に発展するというのは非常に面白いのです。

ヲチは、ライフワークとなりました。
書くということがライフワークになればいいんですけどね(笑)

自戒をこめて。

mitsueより




0 件のコメント:

コメントを投稿