2013年7月7日日曜日

スッポン! 辻むら@浅草

旬ですね〜。
すっぽんを頂きに浅草へ行ってきました。

ふぐ・すっぽん 懐石料理 辻むら

本店と別館、持ち帰り専門店と3店舗ありまして(笑)非常に良心的なお値段で
すっぽんをご提供して下さっている有り難いお店です。

今回訪れたのは「別館」の方で、お座敷の個室でワイワイやって参りました。
駅からちょっと離れているけど、清潔感のあるお部屋で尚且つサービスが良かったので
また行きたいなぁ〜と。女性3〜4人で訪れるのにいいかなぁと。

スッポンは2種類から選べます。

九州産:13,650円
静岡産:18,900円

前菜2品のあと、生き血のオレンジジュース割り、内臓の刺身を頂戴して
お鍋を頂いたのですが、まぁ甲羅が立派だこと♡立派だこと♡

鼈甲エキスがしっかり、しっかり
でているんじゃない??



スッポンの大切な部位は「腹甲」(お腹)と「背甲」(背中)。
漢方薬ではまとめて「鼈甲」と呼びますが、あの鼈甲細工の「鼈甲」とは違います。
(あちらはウミガメの甲羅を使っています(笑))

スッポンの甲羅は非常に軟らかく、滋養強壮(滋陰潜陽、軟堅散結、破瘀通経)の
効能を持っています。女性目線で言えば、女性ホルモンを補ってお肌にハリと潤いを
与えてくれ、血行促進&しこりを取り除く作用もあるので婦人科疾患においては
子宮の腫瘤、無月経(閉経)にも使われます。

ただ、少し身体を冷やし、その潤い成分を留めておく(←素晴しいんですけど♡)性質が
あるので胃腸の冷えが気になる方は向いていないかもしれません。

世間では「卵子の老化」がさかんに言われていますが、月経の量や期間、周期が
短くなった気がしたら、ちょくちょく補給されることをおすすめします。

mitsueより








0 件のコメント:

コメントを投稿