2013年8月15日木曜日

スッポン! 唐井筒@銀座


銀座にある「唐井筒」さんにすっぽんを食べに行ってきました〜。

http://karaizutsu.com

平日ランチに「すっぽん雑炊」が良心的なお値段で食べられるという
なんとも素敵なお店で有名です♡

夜は1匹24,000円〜ですので、こちらも銀座の立地を考えると
コストパフォーマンスは悪くないと思います。

そして何と言っても、唐井筒さんは仕事が丁寧!!!!!
お食事に「芸術」を感じると、もうそれだけで満足です(笑)

↓このスッポンの薄造り。
こんなに綺麗に分けられてるのって、初めて出会いました!!
赤身は全く臭みなんてなく、脂がのったお魚のようで、一方の
脂身の方はこれまた美味でして、酢醤油で頂いたのですが
かなりハマってしまっい、この脂身だけの為に通っても良い
ぐらいです(笑)


こちらが、お鍋の椎茸とスッポンちゃん。
コラーゲンの部分わかりますかね?(笑)


とにかく、一品、一品がお上品なのです。


最後はもちろん、お雑炊。
完敗でございます(笑)

すっぽん蘊蓄(ウンチク)〜♫

こちらは「陰陽」を語る時に外せないこちらの太極図です。


宇宙のあらゆる事物は陰と陽の互いに対立する2つの側面を
含んでいます。(例えば、昼と夜、晴れと曇り、熱と寒、
動と静など)そして、事物の発生、発展と変化は皆、陰と陽が
対立しあって統一される矛盾の運動結果とされています。

簡単に言うと、陰は陽がなければ存在しないし、陽もまた
然りで、陰陽は二つがあってこそ変化を起こす事ができ、
事物が生まれます。陰は、大きくなって極まれば陽に変化し
逆に陽も極まれば陰に転化します。これはいくら陰が強く
なっても陰の中には陽が必ず存在していることを意味します。


漢方薬を使うときも、体を「陰性」に傾けたい時には、
もちろん「陰性」の生薬を選びますが、必ず少し「陽性」の
ものを取り入れます。少し「陽」を取り入れるだけで、
「陰性」の効果を最大限に引き出すとされているからです。

この太極図の○●は
●陽中の陰
○陰中の陽
を表しています。

薬膳では、スッポンは「陰」を象徴する食物としてあげられ
ますが、その中でも、ド!陰の地位にいます(笑)

そして体内に「陽」を象徴する部位と言われる部分が心臓です
ので、「スッポンの心臓」は即ち陰中の陽と呼ばれます。
(スッポン=陰、心臓=陽)ここは、陰陽のバランスを取ってる
非常に大切な部分で、これがなければ物事が始まりません。

お食事会での「キーパーソン」にスッポンの心臓を食べて貰って
「あなたがいなければ何も始まりません」
と伝えて御馳走してもらいましょう♡♡

mitsueより




0 件のコメント:

コメントを投稿