2012年4月17日火曜日

二日酔い、飲み過ぎの予防と対処法 その2

二日酔いと言って名前があがってくる
有名な漢方薬として

1.五苓散(ごれいさん)
2.黄連解毒湯(おうれんげどくとう)

があります。

この2つ全く違う系統のお薬なのに、どちらも
医療用医薬品としての効能効果に「二日酔い」の適応
しっかりとっておりまして

漢方のなせる技というか、、、
その万能さに心酔しちゃう訳です♡


ウコンの力もいいんですが、
飲む前に1包、飲んだ後に1包
本当におすすめです。

次の日「あれ???」みたいな感じになります。

※あくまで個人の症例報告として記載してます(笑)
通常は1日2〜3回食間、食前に服用するものなので
医師、薬剤師の指示にしたがって適正使用を心がけましょう。


この2種類のお薬、状況、個人の体質に応じて
どちらかと言えばこちらかな?( 1 or 2 )というのは
やっぱりあるので、参考までに。

---------------------------------------------------------------------------
1.<五苓散(ごれいさん)>
水分循環をよくする漢方薬です。

水分循環を改善し、無駄な水分を取り除きます。
具体的には、はき気や嘔吐、下痢、むくみ(浮腫)、
めまい、頭痛などに適応されるとあります。


比較的個人のもつ体質に関わらず、
幅広く服用できるお薬なのでどちらかというと
私はこちらをベースに、時によっては+α黄連解毒湯。
という感じでしょうか。

【参考】
沢瀉(たくしゃ) 15g :通利小便、袪湿泄熱、除痰飲
茯苓(ぶくりょう) 9g :利水滲湿、健脾補中、寧心安神
猪苓(ちょれい) 9g:利水滲湿
白朮(びゃくじゅつ) 9g :健脾益気、燥湿利水
桂枝(けいし) 6g :発汗解肌、温通経脈、通陽化気


----------------------------------------------------------------------------
2.<黄連解毒湯>
→体内にこもってしまった余分な熱を
 冷ます作用がある漢方薬です。



お酒に酔いやすく、顔がすぐ赤くなってのぼせてしまったり、
頭が痛くなる人は酒毒を消すこちらの方がよいかもしれません。
酒毒ヲ解スルニ妙ナリ中国歴史医学書外台秘要方』より


ただし、実(じつ)タイプの方に用いるお薬なので
普段から体力があまりなく胃腸が弱かったり、
寒がりの傾向がある人は五苓散の方をおすすめします。

【参考】
黄連(おうれん)3〜9g:清熱燥湿、清熱瀉火、清熱解毒→中焦
黄芩(おうごん)6g:清熱燥湿、清熱瀉火、解毒涼血→上焦
黄柏(おうばく)6g:清熱燥湿、清熱瀉火、清熱解毒→下焦
山梔子(さんしし)9g:清熱瀉火、清熱利湿、清熱涼血、清熱解毒


Ciao!
mitsueより

0 件のコメント:

コメントを投稿