2012年2月3日金曜日

恵方巻(えほうまき)


関西ではお馴染みの「恵方巻」。
最近は、日本中で食べる人が増えているようですね。

願いごとをしながら無言で太巻きを一本かぶりつく!
食べる前にしゃべると福が逃げていく!

と言われていますが。。

この恵方巻、近年につくられた文化である事と
大阪を中心とした風習という事から
とっても商業ベースな匂いがしますが(笑)
世の主婦層にとっては素敵な日です。

大きい、大きい、太巻きを準備しておけば
夕飯がとってもら、、あっ。

文化はつくっていくものです♬

薬膳の先生たちと中国式のままではなく
日本にあった薬膳を確立していくことを
目標にしているので、こういう行事を用いた
食文化の形成は勉強になります。

mitsueより

0 件のコメント:

コメントを投稿