2013年7月12日金曜日

人は無責任から生まれる。@ゲンロンカフェ

やっと東浩紀さんの講義を聴くことができました。
2月にゲンロンカフェがオープンして以来、興味のあるイベントがあると
ちょこちょこ通っているのですが、なかなか東さんの日は予定があって
日程があわず、、、(聴けてよかった〜!)
この日(6.24)は遅刻したこともあって、満席でした(笑)

以前、某工学系科学者の方が
「今自分たちが研究する技術イノベーションの構築について先人の哲学者たちは
脱構築という理論のもと既に構想、定義していたのかと思うと思想は果てしない」
とおっしゃってて、学問として、工学系科学者が哲学者を賞賛するって
なんか面白いなーと思ってこの概念が好きなんですけど

この脱構築、ちょっと難しいけど(笑)要は、

形にとらわれないこと。

だと、私なりに解釈しています。(簡単すぎる?)

そして、東さんは従来の「脱構築」について一石を投じた方なんで、どこかで一度
講義を受けてみたいと思っておりましたが、現在は教鞭をとってらっしゃらないので
こうやってお話が聞ける東京の環境って素晴しいなぁと思います!!

学生の頃から哲学的思考が好きで、特に人間観、社会観に興味があったのですが
漢方のお仕事をするようになって、特に不妊治療のART=高度生殖医療に触れる機会が
多くなると、社会がどこに向かうのか、各々個人もしくは社会がもつ生命倫理に
より関心を持つようになりました。

無論、論理の構築などはできませんが(笑)
このような、科学技術が進歩すれば当然起こり得る事象に対して
↓↓
アンジーの乳腺切除について思うこと

少なくとも自分なりの価値観はもっていたいし、その価値体系を時代と共に
拡張していきたいと思っています。

〜備忘録メモ〜
◎ルソーは目の前の事象や身体性に基づくランダムな共感や無私性を前提に
  社会の構成を考えていた

◎意識ではなく、無意識の身体的反応が社会を構成し、意識はむしろ人々を
  バラバラにする

◎欲望に責任は発生しないし、その無責任なものの連鎖が社会をつくる

◎欲望や市場、経済のネットワークが社会の実体をつくっているのであって政治は
  そのごく一部

◎そして欲望はインターネットの普及により可視化されるようになって例えると、
  今までは上品な話をしていたが裸になると別なものが見えてしまったという現状。
  その状況の中でどう人々とコミュニケーションをとるか知恵をつけていくことが重要

◎誤配可能性

◎切断コミュニケーション


人は無責任から生まれる。
暫く、通っていろいろ自分の思いを巡らせたいと思います(笑)

mitsueより

0 件のコメント:

コメントを投稿