2013年6月23日日曜日

「これが大都市東京です!」女性向けセミナー


6月22日土曜日に行われた「日経WOMAN Networkingフォーラム」
お仕事で行って参りました。

このセミナーですが、お一人様25,000円もするのですが、2010年から開催されていて
毎回すぐに席が埋まってしまう程、人気の企画らしいのです。
企業から送り出された方よりも、個人で主体性を持ってこられる方が
ほとんどとの事なので、ますます興味がわく訳です。

講演される方もかなり豪華で、

コシノジュンコ氏 (デザイナー)
八塩圭子氏 (フリーアナウンサー)
村木宏衣氏 (スタイルM 代表/アンチエイジングデザイナー)
和泉昭子氏 (生活経済ジャーナリスト)
佐々木俊尚氏 (ITジャーナリスト)
田中ウルヴェ京氏 (メンタルトレーナー)
太田彩子氏 (ベレフェクト代表取締役 /「営業部女子課」主宰)

丸一日上記演者のお話を聞かせて頂きます。

個人的には佐々木俊尚さんの講演だけお邪魔させて貰ったのですが
新書の「レイヤー化する世界」にも書いてある?のかもしれませんが、
三分化の話は衝撃的でした。。。
搾取されるかわいそうな人たち。って←言っちゃっていいの?(笑)


しかし、どういう属性の女性がいらっしゃっているんでしょうか。
あらゆるところで名刺交換が行われていたので人間観察していましたが
年齢層も幅広いし、眺めているだけでは、いまいちわからず。。

恐らくお仕事で置かれている状況も違うはずなのに同じセミナーに興味を持って
参加されるっていうのはどういうことなのかしら?
確かにON、OFFどちらの分野のお話も聞けて、7人の講演はなかなかないし
来られた人たち同士で横の繋がりができると刺激にもなるっていうことなんでしょうか。

キャリアアップ、業界の話、投資など、内容を絞ったセミナーは沢山あるけれど
こうやってライフスタイルで括る感じが女性ならではだなぁと改めて思いました。

時代はライフスタイルですね!(←あれ、もう既に(笑))


この人たちが全員、漢方薬を愛飲してくれたら、漢方業界ももっと華が咲くのに〜
なんてヨコシマなことを考えておりましたが、昨日より今日、今日より明日、
漢方、薬膳の普及がんばるぞーーーーーーーーーー!(笑)


「これが大都市東京です!」を感じた1日でした。
mitsueより



0 件のコメント:

コメントを投稿